土地分筆登記とは?

土地分筆登記は、1つの土地(筆)を複数に分ける手続きです。土地を売買したり、相続で共有者ごとに分割したりする場合に必要です。

 必要なケース

  • 土地の一部を売買・贈与・譲渡する場合
  • 相続に伴い、土地を分ける必要がある場合
  • 道路用地や共有地を分割する場合

 必要な書類

  • 土地分筆登記申請書
  • 公図・地積測量図
  • 境界確認書
  • 委任状(代理申請の場合)

 登記期限
法的な期限はありませんが、分筆後に売買や相続を行うため、必要なタイミングで早めの申請をおすすめします。


 土地合筆登記とは?

土地合筆登記は、複数の土地(筆)を1つにまとめる手続きです。土地の管理を簡単にしたり、資産価値を高めたりするために行われます。

 必要なケース

  • 隣接する土地を1つにまとめて管理したい場合
  • 形質が同じ土地を統一したい場合
  • 開発や建築のために地目を統合したい場合

 必要な書類

  • 土地合筆登記申請書
  • 公図・地積測量図
  • 登記識別情報または登記済証
  • 委任状(代理申請の場合)

 合筆できないケース

  • 所有者が異なる場合
  • 地目(宅地・農地など)が異なる場合
  • 抵当権が設定されている場合
  • 仮登記が設定されている場合

 登記期限
こちらも法的な期限はありませんが、管理をスムーズにするために早めの手続きを推奨します。


 芦澤事務所のサポート内容

  • 現地調査と測量業務の代行
  • 必要書類の準備と申請手続きの代行
  • 隣接地との境界確認サポート

土地の分筆・合筆でお悩みの方は、芦澤事務所までお気軽にご相談ください!