土地分筆登記とは?
土地分筆登記は、1つの土地(筆)を複数に分ける手続きです。土地を売買したり、相続で共有者ごとに分割したりする場合に必要です。
必要なケース
- 土地の一部を売買・贈与・譲渡する場合
- 相続に伴い、土地を分ける必要がある場合
- 道路用地や共有地を分割する場合
必要な書類
- 土地分筆登記申請書
- 公図・地積測量図
- 境界確認書
- 委任状(代理申請の場合)
登記期限
法的な期限はありませんが、分筆後に売買や相続を行うため、必要なタイミングで早めの申請をおすすめします。
土地合筆登記とは?
土地合筆登記は、複数の土地(筆)を1つにまとめる手続きです。土地の管理を簡単にしたり、資産価値を高めたりするために行われます。
必要なケース
- 隣接する土地を1つにまとめて管理したい場合
- 形質が同じ土地を統一したい場合
- 開発や建築のために地目を統合したい場合
必要な書類
- 土地合筆登記申請書
- 公図・地積測量図
- 登記識別情報または登記済証
- 委任状(代理申請の場合)
合筆できないケース
- 所有者が異なる場合
- 地目(宅地・農地など)が異なる場合
- 抵当権が設定されている場合
- 仮登記が設定されている場合
登記期限
こちらも法的な期限はありませんが、管理をスムーズにするために早めの手続きを推奨します。
芦澤事務所のサポート内容
- 現地調査と測量業務の代行
- 必要書類の準備と申請手続きの代行
- 隣接地との境界確認サポート
土地の分筆・合筆でお悩みの方は、芦澤事務所までお気軽にご相談ください!